俺のビルメン日記

ビルメン歴5年の中堅ビルメンです。現場の事、資格の事、お役立ち情報満載?

経歴その3

マイビダの経歴コーナーです。
5年の月日を経て蘇ります。


つーか5年もこのブログが存在していたことにビックリですww


僕は転職しまくっているので、こういうネタだけは豊富にあるのですw



それではマイビダの経歴3社目です。


マイビダの経歴 3社目

会社の規模:従業員10人ぐらい(自社ビルを所有している中小企業の子会社)
現場:完全なビルマネ
担当現場:オフィスビル・ホテル・マンション・商業ビルなど
その時のスペッコ:経験1年半、ビル管・電験・電工1以外は取得済
激務度:5/10
拘束時間:5/10
ストレス:5/10
給料:4/10
待遇:4/10
楽しさ:4/10
面白さ:4/10
スキルアップ:8/10



自社ビルを持っている中小企業


こういう企業は税金対策で管理部門を子会社化しているケースがほとんどです。


当然、この会社も然りです。


正直、マターリを求めるならこういう会社を狙ったほうがいいと思います。


思い返せば僕のビルメン人生で一番長く勤めたのがこの会社でしたww



仕事内容

完全なビルマネで、とにかく書類を作りまくり。


僕は割と事務処理が得意なので、こういう仕事の方が向いていたようです。


点検らしい点検は一切やっておりませんでした。
それでも突発的で重大な設備の不具合は一度もありませんでした。


大体、分電盤を開けて見るだけとか水槽の中を見るだけとか、根本的に無駄極まりないです。


仕事をしてますアピールと「一応やっておくか」ぐらいの感覚で続いている悪しき風習でしかありません。


これからオートメーションやAI化が進めば本当に必要なくなると思います。


話が逸れましたが会社情報です。



激務度

5/10と書きましたが、普通のサラリーマンという感じでした。
それほど残業もなかったです。
ただし清掃に欠員が出た時などはヘルプで入らなければならなかったので、多少の忙しさを感じることはありました。



拘束時間

5/10。普通に9時間拘束の8時間労働です。
本当にサラリーマン的な感覚でしたね。
4でも良かったのですが前述の通り多少の残業を加味して5にしました。



ストレス

5/10。サラリーマン稼業なので多少のストレスはありましたが、所詮親会社の物件を管理しているわけですからそんなに無茶な要求はありませんでした。
と言っても僕も色々経験したので、今なら無茶な要求は普通に断りますけどね。



給料

4/10。確か400万ぐらいだったと思います。
仕事内容的にはもう少し欲しいところですね。
まあストレスも残業も少ないので贅沢は言いませんでした。
今までの感覚がおかしいってのもありますがwww



待遇

4/10。
良くはないけど悪くもないといった感じ。
続けていれば出世はしたと思います。


しかし親会社から設備や関連法規について何も知らないのに要らん口出しをする人間が多すぎて嫌になり、最終的には退職することになります。
いつものマイビダで安心しただろ?ww


親会社の現場だけ見ててもスキルアップできないと思ったことも一因です。



楽しさ

4/10。
あまり癖のある人もいないかったのでそれなりに楽しめました。
ただ、ホントに普通なんですよね。めちゃくちゃ嫌なことはないけど楽しいこともない。
当たり障りなく過ごす典型的なサラリーマンです。



面白さ

4/10。
当たり障りのない、普通の仕事なので特に感じることはないですwww



スキルアップ

8/10。
色々な業務に携わったのでマネジメント的な能力は身に付きました。


何より仕事内容が多岐に渡ったのでビル管の試験でかなり役に立ちました。
余談ですが僕はビル管を3週間で取得しています。
ここで仕事をしていなかったらもう少し苦戦したかもしれません。



総括

一番長く務めた割にはあっさりし過ぎで自分でびっくりですw


今思えば平和に過ごせてたんでしょうね。


その後、系列やら独立系やらの荒波をサーフィンして行くことになりますww




マイビダの経歴はこれからだ!!

ちなみにこのシリーズのネタはまだまだありますww


軽く10社以上は渡り歩いてますからねww


次回以降も思い出せればw記事にしたいと思います。