俺のビルメン日記

ビルメン歴5年の中堅ビルメンです。現場の事、資格の事、お役立ち情報満載?

経歴その1

こんにちはこんばんは。


マイビダです。


「自己紹介」でも書きましたが、僕は20代後半までフリーターでしたw
様々な職を、ひどいときは数ヶ月単位で転々としてましたwwwww


そんなDQNでも潜り込めちゃうビルメン業界。
ネットでは有象無象の情報が多くてわけわからん!って思ってる人も多いんじゃないでしょうか?
既にビルメン業界で7社渡り歩いた渡り鳥のマイビダが現場のリアルな声をお届けします!



マイビダの経歴 1社目
現場:某大型百貨店
会社の規模:従業員200人ぐらい
現場の人数:自社30人・元請け数十人
その時のスペッコ:未経験・資格は電工と乙4のみ
激務度:9/10
給料:7/10
待遇:3/10
楽しさ:8/10
面白さ:3/10
スキルアップ:2/10


マイビダにとって初めての就職です。ここに入るまで20社ぐらい落ちましたw
ぶっちゃけ、この現場では仕事らしい仕事は覚えられませんでしたね。
いくつか理由を挙げると、


①担当業務が完全に別れている(大きい現場ではよくあります)
②仕事がローカルルールばかりでつぶしが効かない(これも規模が大きいとよくある)
③そもそも会社がノウハウに乏しい


こんなところですかね。
現場データをひとつずつ解説していきましょう。


激務度
激務度は9/10。正直、完全にマッタリ仕事を想像していたので参りましたw
とにかく残業が多い!23時まで働いて次の日9時なんてのもザラ。
年間休日はもちろん105日w
おまけに単純作業が多いのでスキルアップしない!ストレス溜まる!
まあ、スキルアップなんてビルメンじゃ望むべくもないんですが(これはいつか別記事で)。
残業の弊害なのか、30人も雁首揃えて電験持ちが1人ってのもドン引きでしたね。
勉強してる人もいませんでした。
「稼げる」と言って喜んで残業する人ばっかり。正直、ついていけませんでした。


給料
給料は7/10。安月給を覚悟していたので、これも意外でした。
但し、残業で大きく増減します(これも辞めた理由の一つ)。
僕が居た時期はたまたま残業が多い時期だったのですが、
多い月で35万ほど稼いでました。少ない月でも28-30万ぐらいですかねー。
ボーナスは寸志でしたが。
僕は宿直をやってませんでしたが、宿直やってる先輩はプラス5万以上はもらっていたと思います。


待遇
待遇は3/10。昇給はほぼなし。年を取って残業が出来なくなると年収が下がります。
福利厚生特になし。資格手当も低かった・・・・(電験で8000円)。
上にも書きましたが年休は105日。
うーん、思い返しても本当にいいところがないなあw


楽しさ
楽しさは8/10。実はけっこう楽しんでましたw
というのも、激務現場だけあって平均年齢が思いっきり若い!
当時20代後半の僕でも年齢層的には真ん中より少し下ぐらいでした。
その後、他の現場じゃ圧倒的に最年少でしたwww
そして何よりテナントさんに女の子が多いwwww
何度か飲みに行ったりしましたwwwww
その後に勤めたオフィスビルなんかじゃ考えられませんね。


面白さ
面白さは3/10。くっそつまんなかったですwwww
一日中管球交換ばっかりだぞwwww
唯一の救いは弱電を少しだけ扱えた事ですかね。
他は安定器交換とか什器の修理とか、まあ誰にでもできることばかりですなwww
前述しましたが、ほんとーーーにスキルアップしなかったwww
そのおかげで転職後にもの凄く苦労するとは知る由もないwwww


スキルアップ
スキルアップは2/10。ヤバイwwww
前述のように一日中管球交換ばっかw(デパートはどこでも?)
ほんとーーーにできるようになったことが少ないwww
催事の準備だとか、什器の電源配線だとか、誰でもできんだろwww



主に残業とここに不安を感じ、転職を決意します。
そしてスキルアップなんてできないことを学んで行くwwww




2社目以降は次の記事で。
読んでいただきありがとうございます。