俺のビルメン日記

ビルメン歴5年の中堅ビルメンです。現場の事、資格の事、お役立ち情報満載?

経歴その2-2

こんにちはこんばんは。


マイビダです。


ブログ書く気になんねーww


とは言いつつも経歴2社目の続きです。




マイビダの経歴 2社目
現場:いわゆるビルマネ。常駐なしで複数の物件を担当
会社の規模:従業員20人ぐらい(某大手DQN管理会社の子会社)
担当現場:オフィスビル2棟・マンション3棟ぐらい(忘れたw)
その時のスペッコ:経験1年強、ビル管・電験・電工1以外は取得済
激務度:3/10
拘束時間:10/10

ストレス:10/10 ←ここから
給料:1/10
待遇:1/10
楽しさ:1/10
面白さ:1/10
スキルアップ:7/10


ストレス
ストレスは10/10。えーと、クソでしたww
理由はほんとーーーにたくさんあるんですが、いくつか代表的なものを。


①ビルマネ未経験で何をしていいのかわからなかった
「立ち会い」とか、具体的に何をしていいのかさっぱりわからなかった。
すぐに大した事してないと気付くんですがww
工事のマージンとかも全然知りませんでした。

②そこで教えてくれる人がいない
これが一番でかいかなー。前の担当者もバックレ気味だったようで、
引き継ぎもありませんでした。これはありえないなww
ぶっちゃけ、ビルマネといえどそれほど大した事してません。
この時きちんと教えてもらえれば簡単に仕事はできましたね。


③社内も取引先も嫌な奴が多い
昼間現場に常駐させてる管理人のジジイとか、その現場のクライアントとか、
とにかくムカつくヤツばかりでしたww
ちなみに管理人のジジイはしっかりシメましたww
(といっても怒鳴りつけただけですがw)正直、よく殴らなかったなーと思いますw
協力会社もめちゃくちゃいい加減でしたね。
僕が社名名乗ってもわからないんですもんw
書類の間違いや忘れなんて日常茶飯事でした。


後半はやる気なさすぎてネカフェで昼寝ばっかりしてました。



給料
給料は1/10。年収300万スタートでした。安すぎるわボケがwww
常駐ビルメンとはワケが違います。ストレスも責任も遥かに大きい。
にも関わらず常駐ビルメン以下だろこれ?ww
昇給も無さそうでした。
おかげで気兼ねなくバックレることができましたw


待遇
待遇は1/10。いいところなし。
よくよく聞くと5年間で10人ぐらい担当者が入れ替わってるそうですw
僕の前任も3ヶ月ぐらいでしたww


楽しさ
楽しさは1/10。ここまで書いといて
楽しいわけねーだろw


面白さ
面白さは1/10。同上w


スキルアップ
スキルアップは7/10。実は結構役に立った。
うーん、しかしスキルアップと言っていいものか。
何度も繰り返し書いてますが、ビルメンでスキルアップは無理です(断言)。
書類とか、工事のマージンとか、オーナー折衝とか、
まあ、次の転職先で役には立ちました。
ただし、決してスキルと言うレベルのシロモノではないと思います。
僕は3ヶ月ぐらいでほとんど慣れましたし、
他人に教えるのもそれぐらいでできる自信があります。


これについては今度も当ブログのテーマの一つとしていきます。
現役ビルメンの方の意見も聞きたいなー。


長くなりましたが2社目はこんなもんでしょうか。



総括
色々と書きましたが、ビルマネは経験したほうが絶対に良いです。
ムカついたらバックレようぜ。